『捨てる』から生まれ変わったリメイクトートバッグ

『捨てる』から生まれ変わったリメイクトートバッグ

今回は2020年6月にリリースした「リメイクマスク」、2020年8月の「リメイクエコトートバッグ」に続いての
SPINNSのUSEDバイヤーが提案する持続可能なファッション。

リユースやリサイクル、リメイクの道へ進める古着は、ほんの一握り。
そんな古着の中でも今回は再度、市場に戻すことがとても困難である「ホワイトシャツ」に着目。

襟や袖が汚れていたり、シミがついたり、、、
そんな私たちの大好きなファッションアイテムで自分たちらしい想いや表現方法で
少しでもより良い世界に向かえたらと思い、
WUY、このこのアートの協力のもと、個性溢れるリメイクエコトートバックを作成。

古着の市場で“ファッションアイテム”としての役目を終えた“洋服たち”が、
様々な人の手間暇をかけ、想いを紡ぎ、新しい形で世界に飛び出します!

①WUY
WUYのご協力の元、SPINNSスタッフの手で1つずつ草木染めにて作成しました。

※1点物の為、店舗により取り扱い内容は異なります。

 

②このこのアート
このこのアートの児童がデザインを各々に描き、世界に1つだけのトートバックへ。
カッターシャツのポケット部分には児童が描いたキャラクターがプリントされています。

※キャラクターは2種類です。
※1点物の為、店舗により取り扱い内容は異なります。

通販ページはこちら(10月14日より発売)

販売店舗:
SPINNS京都本店
SPINNS VINTAGE 心斎橋OPAきれい館店
SPINNS VINTAGE 名古屋PARCO店
SPINNS WEB STORE

販売日時:10月14日

 

販売と同時に、このこのアートの子供たちが描いた100展のキャラクターを展示するキャラクター展もSPINNS京都本店にて開催します。

展示期間:10月15日~11月6日

 

WUY
「やりたいことを、やりたい時に、やりたいだけ」そんな事があっさり成せる暮らしのご提案。
WUYは自然の摂理にそって環境に優しい安全な素材を使用したオリジナルのプロダクト生産や草木染めによる衣類の染め直し〝Re:染め〟を行っています。
物作りをとおして、皆様に〝心のゆとり〟と〝質の高いつながり〟を感じていただくため、ワークショップやイベントの主催及び、出店もしています。
どのようなLIFESTYLEがこれからの時代にFITしていくか、皆様と共に〝衣・住・食〟を考えていきます。

〝 33億着の廃棄衣料 × 植物 〟
Re:染めは、捨ててしまう衣服やデザインに飽きてしまったモノなどを草木染めで染め直して新しく生まれ変わらせるアップサイクルな取り組みです。
また染めに使う染料も廃棄になる野菜や選定して捨てられるような植物を使うなどサスティナブルな循環を目指しています。

公式サイト
Instagram
Facebook

 

このこのアート
小学1年生から高校3年生までの障がいのある児童に対し、
放課後の余暇活動を児童福祉法に基づき社会生活を送る上で必要なことを支援するサービスです。
「子供達の笑顔を創出する」を合言葉に、このこのアートではメインカリキュラムである創作活動を通じてその児童の自己肯定感を高めるための支援を行っており、
各施設毎で作り上げた作品を年1回開催の『このこのアート展』や一般参加の展覧会などに出展して児童の作品を少しでも多くの方にご覧いただけるよう活動しています。
また“社会生活を送る上での支援”という基本を踏まえ「書道」「音楽療法」「リトミック」「レクリエーション」など様々な活動を行っております。
毎日更新している各施設(堺教室、堀川教室、白川教室、太秦教室)のブログで活動内容を閲覧できますので是非ご覧ください。

公式サイト
・ブログ【このこのアートブログ】検索