洋服、お金、人(思いやり)は、
果てして循環するのか?地域の活性化へと繋がるのか?ということで、
2月26日に期間限定でスタートした、
国内古着の無人販売店の「The FCLC Spermaeket」の現在の状況です。
2月26日のOPEN時の店内はコチラ。
そこから、
現在、約20日を過ぎ、、、
収益としては、ちょうど損益分岐点に到達したくらいな感じです。
そし、この20日間で僕自身は無人販売ということで、
店頭に立つことはないのですが嬉しい出来事が多々起こります。
その1、
「今回、場所をお借りしている方から下記のメッセージをいただきました。」
↓
無人販売ですが、毎日たくさんの方が来店されております。
午前中は年配の方、午後は学生さんが多く、男女比は大体8:2で女性が多いです。
お客様からご質問やご意見をいただいたことと、スタッフが気が付いたことを共 有させていただきます。
・「無人販売」ということがわかりにくいのか、よく「お支払いは?」と聞かれ る(きちんと説明を読まれていないらしく、特に年配の女性から質問されることが多いです)。
・お金を置く場所がわかりにくい。
・おつりが出ない。
・お札が入れにくい。
・金庫の防犯面が心配。
・自分のいらない服を持ち込んでもいいか?
その2、
「勝手にポスターが付け足されていました!笑」
上記にも「お金を置く場所がわかりにくい」とのメッセージをいただいていましたが、、、
その3、
「勝手にマネキンの洋服が変わっている!笑」
ポスターにも記載されていますが、、、僕自身はOPEN時にマネキンに洋服を着用させてから1度も着替えさせていませんが、毎週のように着用している洋服は変わっています。
しかも、今のところ裸のマネキンは見ていません!笑
その4、
「おもいやり黒板にもコメントがいっぱい」
掃除をしました、
マネキンを着替えさせました、
ハンガーの片付けをしましたなどなどの嬉しいお言葉がいっぱい。
中には商品の要望まで!
今回の場所での販売自体は残り約10日で一区切りとなります。
ポスターにも記載されているように赤字であればすぐに終了です!笑
まずは、残りの10日間、
どんなことが起こるのか?を楽しみにしていたいと思います。
また、結果は報告をします。
お楽しみにー!!!